ご近所さんから慕われる『白いおねえちゃん』
<コメヤ薬局薬剤師紹介>
金沢市の繁華街からほど近い『コメヤ薬局泉店』で勤務する入社4年目の小野島のもとには、小さくてかわいいお客様がよく訪ねてくる。
「先日あったことですが、風邪をこじらせていたお子様がお買い物ついでに元気になった姿を見せにきてくれました。「白い(白衣の)おねえちゃんありがとう」って言って帰りも手を振ってくれました。こうやって元気な姿を見せにきてくれるのも売り場があるおかげだと思っています。また、以前売り場で接客をしたお客様が今度は処方せんの患者様として来局されるケースもあります。私だけでなく、患者様にとっても薬局とドラッグの間に隔たりを感じていないように思っています。」
今後、在宅医療が推進される流れの中で、お年寄りが比較的多いこの地域でも、どんどん在宅の需要が増えると予測している。「『かかりつけ薬局』という言葉がありますが、私の目標は『かかりつけ薬剤師』になること。ただ薬を渡しているだけでは、薬剤師の仕事の意味合いがありません。患者様にとって身近な存在として、医師との間に立ちながら双方から「ありがとう」と言われるようになりたいですね」。それこそが薬剤師の仕事の醍醐味だと彼女は語っている。
白いお姉ちゃんってニックネームが嬉しいです。
門前として頼りにしてくれる先生の期待にも応えていきたいですね。
0コメント